みどり商事 Dream Into Life
 幼いころは、星とおなじくらい夢があった。

 なんでもできる、どこにでもいくと信じていた。


もう一度、夢を信じてみよう。仲間と一緒に

想像を超える世界へ
DREAM INTO LIFE
山陰で100円shopダイソーを
チェーン展開している会社です。

株式会社みどり商事

社長の日めくりお言葉カレンダー

1日
笑顔で感謝の心、ありがとうございます自分自身の今があるのは、両親、兄弟、友人をはじめ多くの人達のおかげです。
ありがとうの感謝の気持ちが皆さんの幸せを築いてくれるでしょう。

2日
お客様の最大の喜びが私達の仕事である株式会社みどり商事は、お客様に喜びを提供することが使命であり、仕事です。
それが大きな成果となり、私達の喜びとなります。

3日
磨いて光らぬ人は誰もいない光るためには、今日、自らを磨こう。
情熱と意欲、愛情があれば誰でもどこでも光り輝くものです。

4日
お客様は買物のプロです百円以上の価値観のある商品と、百円以上のおもてなしサービスで、
お客様に満足を提供しよう。さあ、今日も頑張りましょう。

5日
変化、進化する為には、
他のお店の良いところに共感しよう
月一回以上は、他のお店に行こう。
良いところを、さあ実行しよう。

6日
お客様のライフスタイルを重視しよう生活様式、暮らし方、洋式化など、
お客様のライフスタイルの変化をキャッチして、
お客様のライフスタイルのお手伝いをしよう。

7日
ナンバーワンで、ありがとう小さくても良い。親切一番、ありがとう一番、なんでも一番になろう。
人は本人がやろうという意思と実行が、改善改革への第一歩となります。

8日
探しやすい、わかりやすい、
見やすい、選びやすい、陳列にする
面見せ陳列、ボリューム陳列、見本陳列で、ユーモアに富んだディスプレイをする。
私達は楽しい売場の演出家であります。

9日
お客様の満足は私達の満足であり、誇りですお客様の満足度は 「ありがとう」 と言って頂けた数で決まります。
今日も 「ありがとう」 をたくさんのお客様に言って頂きましょう。

10日
うまくいかない原因は、自分自身の行動にあります責任の重大さをよく認識して、すべての責任は自分自身の行動にあると考えましょう。
たえず反省し、今日より明日に向かって前に進みましょう。

11日
店舗の強みを明確にしよう貴店のお店の強みを発見しましょう。
そしてその強さ(いいところ)をお客様にわかってもらいましょう。

12日
死に筋商品の発見が、売場・店舗の活性化となります死に筋商品が、他の商品を腐敗させます。
死に筋商品を排除すれば、お店は素敵な陳列となります。

13日
失敗は成功する為の貴重な肥料です
また貴重な宝となります
失敗の不安より成功への希望、失敗してもくじけず、あきらめず努力を重ねましょう。
その難しさを乗り越えていくところに、人生の面白さと喜びがあると思います。

14日
あっ、季節が変わったな!季節の変わり目、季節感の演出は、ダイナミックな陳列からはじまります。
どこよりも早く、どこよりも季節の先取りをしましょう。

15日
目標が決まっていれば知恵がでます高い目標が問題意識を生み出し、自分自身の人生を変えるでしょう。
目標がある人は強い、攻めている人は強い。
自ら打って出れば、思った以上に知恵が湧き出るものです。

16日
変化するお客様のニーズが最大の競争相手競争相手は同業他社や他店ではありません。
お客様には買いたくない理由があります、
売れない理由を知っているお客様の声に耳をすましてみましょう。
これが商いのスタートです。

17日
受身!柔道の基本は受身から
受身とは転ぶ練習、受ける練習、
人の前で恥をさらす練習
強くなるためには失敗の練習をしておかないと、勝利や成功はありません。
私は失敗の数では誰にも負けない、涙の数だけ幸せが来ます。

18日
「新」が販売力向上の命です新しい商品、新しい売り方、新しい売場作り。
新鮮で便利さ、目新しさで常に刺激して、お客様に感動して頂きましょう!

19日
心を配る
声をかけ合う心配とは、心を配ること
相手に心を配り、声をかける。その言葉に、心が返ってきます。
そうした声のかけ合いの中で、お互いの心は通じ合っていくものです。
和気あいあいの雰囲気が、新たなものを生み出す原動力となります。

20日
無駄をなくすことが、最大の利益アップとなります。商品の不明ロス、時間ロス、忘れ、作業ミス、クレームの撲滅が大きな利益を生みます。
相互確認と検算と検証、チェックを今日も実施しましょう。

21日
販売計画書は羅針盤です。
販売計画書は、店舗の方向と方針を決める羅針盤であり、指針書です。
誰が、何を、いつ、どこで、どんな方法で、いくら(5W2H)ということが記載されています。
販売計画書がないと、目標、目的に到達しないものです。

22日
「できません」 「無理です」 より、
「どうしたらできるか」 を考えましょう
やってやれないことはない。やらずしてできるわけない。
まず何かに挑戦してみよう!何事もやってみましょう!

23日
「報・連・相」 で仕事を改善しよう報告=義務、連絡=気配り、相談=問題解決。
仕事を円滑に進める為に 「報・連・相」 を正しく行うことが重要です。

24日
改善・改革とは異常の早期発見、早期対応。
過去の成功体験を捨てて、苦しいけれども成功するまでやってやってやり抜こう!

25日
心の成長に限りなし肉体の成長には限りがあります。
しかし心はその人次第でいくらでも成長し続けることができます。
年をとっても、あふれるような希望に満ちた一日にしましょう。
その人の心は常に若々しく、限りない成長が望めます。

26日
お客様にどうお役に立つかを考えて行動しましょうお客様のニーズ(希望)を知り、考えて店舗力(QSC)を向上させましょう。
お客様の思いや期待に応える一日であるようにしましょう。

27日
データ資料は、
読んだ人が反応しないとただの紙くずです
数字の根拠がないと改善できません!
平均値(アベレージ)以下を探し、その問題点を見つけて改善しましょう。
そこには感覚ではなく、勘覚(かんかく)という数字が生まれてきます。

28日
みどり商事の勝つ店舗とは同業店舗の隣りに出店しても必ず勝てる店舗づくりであります。
「常勝」 こそ、みどり商事の合言葉です。

29日
段取りこそ仕事の要です仕事の優先順位を考えて時間を短くして、密度の高い仕事を組み立てる。
これこそ仕事の要なのです。

30日
感謝の心、お客様第一主義すべてのお客様に感謝して、真心のこもったサービスで商品を提供し、
常に謙虚に反省しながら団結し、プラス思考でお互いに、
より一層の繁栄を願いつつ、充実した一日を送りましょう。
その感謝の心と真心のサービスが皆さんの成長であり、我が社の成長です。

31日
商売の基本は三方よしお客様と取引先と全スタッフの三方が良いことこそ、商売の大原則です。
すべてを良くすることを心掛けましょう。
わが社の三宝、お客様・商品・従業員。
お客様が大好き!商品が大好き!仲間が大好き!家族が大好き!
だからみんなが幸せになる。



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